トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者が異様に怖いんです。

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 04 日 21:50:59

回答先: Re: 歯医者が異様に怖いんです。 投稿者 ヤマコ 日時 2007 年 3 月 04 日 03:42:50


>>今勇気を振り絞り行かねばと思っているのですが
あまりにも歯が虫歯だらけで恥ずかしいです。

  今までの状態を反省させる…という意味で叱る先生もあると思います。とすると、
>>よくここまで放っておきましたね〜などと
先生に怒られそうなのも怖いです・・・

 …と想像してそれで余計に尻込みされてしまうのだとは思います。
 でも我々は虫歯が多い人、歯周病が進行した人もたくさん見ていますし、皆が歯科治療にある程度の緊張を持つのは承知していますから、余計な心配はせずに受診されれば良いと思います。

>>奥歯なんて殆どない状態で、どういう治療を
行うのかすら分からず既に不安です。

 分からないことに対して誰でも不安は持つものです。でも、頭の中で勝手に不安を増幅していても仕方のないことです。不安を考えていてももっと不安になるだけです。考えて解決はしないのです。歯科医院に来て説明を早く聞いた方がよいです。
 ただ、「不安だ」「怖い」と告げることは必要です。聞いて始めて、馴れた人より気を使おう…と考えるからです。まあ、聞かなくも察しが付くこともありますけど。

 奥歯がない…と書いてありますが、無いように見えても根がしっかり残っていれば差し歯に出来ることもあります。差し歯にも出来ない場合は抜歯して取り外しの入れ歯になります。

 恐怖心が強い場合は、最初はレントゲンや診察のみで、現状を説明致します。治療は笑気吸入鎮静法を併用することをお勧めします。意識は残したままで身体や精神的緊張を取る効果があります。健康保険も摘要です。吸入を止めるとすぐ身体から出て行ってしまうので安心です。嘔吐反射の強い方にも有効です。
また、必要であれば安定剤を出すこともあります。


 ただし、任せてくれればOK…とは言いません。やはりご自身の決意も必要でしょう。
 http://www.kenko119.com/bbs/dental/messages/4807.html
の詩をお読み下さい。

 もし、当院を受診される場合は、受付に「掲示板に書いた者で時間を取って欲しい」旨を伝えてください。


 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.