トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント治療の事で

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 3 月 04 日 21:13:17

回答先: インプラント治療の事で 投稿者 臆病者 日時 2007 年 3 月 01 日 11:51:14

ちょっと漠然として何とも言いにくいです。
  
  インプラントを植えるには条件が要ります。おばあさんが奨められた…ということは、おばあさんは比較的元気で持病も余り無い…のでしょう。糖尿病が進行していたり心筋梗塞になった…などという場合は、おそらく勧められることは無かったでしょう。
 また、口の中の状況も比較的良いのではないかと思います。インプラントを植えるにはある程度の顎骨の量が必要です。ただ、とすると、入れ歯も出来るような気がします。ある程度の量の骨があればだいたい入れ歯は出来るのです。
 入れ歯が不安定でインプラントを植えた上での入れ歯を勧められた…のならまだ分かります。インプラントを植えてのブリッジを勧められた場合、入れ歯も出来ると思われます。
 歯がもう全くないのか、まだある程度あるのか…おばあさんの気持ちはどうなのか…?お金は出しても良いと考えいてるのか、そうではないのか?
 歯科医の方がインプラントがよい、と言ったとしても、患者さんにその気がなければ駄目です。一概に良いとか悪いとかは言えないのです。
 入れ歯が本当にうまく出来ない顎の状態なのでしょうか?
 インプラントは、入れ歯でも出来るが本人が入れ歯が嫌だという場合に選択される場合が多いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.