トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: こんばんは

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 28 日 23:51:47

回答先: こんばんは 投稿者 カニ 日時 2007 年 2 月 28 日 22:29:56

1月に抜いた部分はさすがに治っているはずです。
 2月に抜いた左下は、まだ少し痛みが残っている…ということもあり得ると思います。下の親知らずは傷が大きく深くなり勝ちですから、ひどい痛みでなくても持続することはおかしくありません。
 奥の方は上下の感覚が分からなくなることが良くありますので、下が痛いので上まで痛む感じがする…のではないかと思います。
 「抜歯窩治癒不全」になっていなければ、後は日薬でだんだん落ち着いてくると思います。

 下の親知らずを抜歯した後に、親知らずで隠れていたすぐ前の歯の根が露出して凍みて痛い…というのもたまにあることです。知覚過敏になっているのです。抜歯後の穴が埋まってくるとしみにくくなると思います。露出が無くならなくて馴れて凍みなくなることもあります。
 凍みると磨きづらいと思いますが、その場所に歯垢がずっと付いていることがないようにしないといけません。露出した根の表面は虫歯になりやすいですから。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.