トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 唾液

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 27 日 23:35:48

回答先: 唾液 投稿者 利絵 日時 2007 年 2 月 27 日 13:57:27

唾液には漿液性(粘りのない)のものと、粘液性のものがあります。漿液性のものは唾液腺の中の耳下腺から分泌されます。
 粘液性のものは、舌下腺、顎下腺及び小唾液腺です。小唾液腺は口の中の粘膜に分散して存在します。軟口蓋(のどに近い部分)は小唾液腺が多くあります。
 食事をするとたくさん出る、というのは、食事をすれば唾液は多く分泌されるので、正常ではないかと思います。
 逆に漿液性の唾液が減っているので、乾いて余計に粘ついてしまうのではないかと思います。高齢になると唾液腺が萎縮して口が渇きやすくなります。
 また、嚥下能力(飲み込む力)が衰えて余計に溜まりやすい可能性もあります。

 大学病院の歯科口腔外科や耳鼻咽喉科などで再度調べて貰ってはどうかと思います。
 ドライマウス(口腔乾燥症)外来とか、節食嚥下障害(まだはっきりしませんが)などを見てくれるところを受診すると良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.