トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ありがとうございました

投稿者 しお 日時 2007 年 2 月 27 日 09:10:09

回答先: Re: 重ねて質問いたします 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 26 日 23:00:43

大変わかり易く私の疑問に答えて下さり感謝いたします。

>根尖孔(歯の根の先の神経・血管が入っていく穴)が塞がれば良いので、密封できればあまり切除はしない方がよいです。したとしても最小限に、です。

その件につきまして昨日電話で歯科医に相談しました。抜いてみてそれが可能なようだったらやってみるつもりである、と言って下さいました。

>   私は、身体の歪みなどの勉強をしていますが、1本ないことに因る何らかの影響が、先々に出る可能性はあると思います。
>  でも、現時点では、あまり歯を削らない観点からすると、無理に触らない方がよいと思います。意識して左右両方で噛むとか、仰向けで寝るとか、同じ方ばかり向くような動作をしない…などの注意をすればよいと思います。

分かりました。私は友人の整体師に20年ほどお世話になっています。先日彼に今回のことを相談したら「歯を抜くのは生体的に反対だが痛みが続くことは大変よくないことだ。今回は抜いてまずは痛みをなくすことだね、ただその後必ず身体が変化するからその時は調整していこう」と言ってくれました。順序からするとまずは痛みをなくす、その後様子を見ながら調整する、という感じですね。

しかしながら今回も歯1本の大切さを身にしみています。残された歯を何とかお手入れして長持ちさせていきたいと思います。この度もお世話になりましてありがとうございました。


>
>
>


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.