トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病?

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 25 日 21:21:24

回答先: 歯周病? 投稿者 みかん 日時 2007 年 2 月 24 日 18:39:46


拡大に限らず、歯が移動していく途中は周囲の骨は一時的に無くなっています。骨がそのままでは歯は動きません。移動先の骨が溶けてそこに歯が移動するともとの場所にはまた骨が出来てきます。その繰り返しで骨の中を歯が移動していくのです。その途中は歯は歯周病のように動揺が強いです。

 ワイヤーで固定されていると、動揺には気付きません。でも床矯正だったり、機能的装置の場合に動揺が気になることがあると思います。

 拡大が過大になると、歯槽骨内から歯がはみ出すようなこともないではありません。この場合はすぐその場所の拡大を止めて適正になるような調整が必要です。

 矯正中はどうしても歯磨き不足になります。装置が邪魔になってしまうのです。よって、虫歯が多発したり歯肉炎が進行してしまうこともあります。単純に歯磨き不足なのかも知れません。
 ひとまずは受診している歯科で相談されればよいと思います。
 そこが矯正歯科専門であっても歯磨き指導は可能でしょう。でも、一般歯科を受診してくれ、と言われることもあります。矯正も、一般歯科も併設していれば、そこの歯科医院でよいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.