トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

重ねて質問いたします

投稿者 しお 日時 2007 年 2 月 25 日 21:11:54

回答先: Re: 先生!状況が変わりました。 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 25 日 01:04:27

この度もご丁寧なご回答をありがとうございました。今回のケースでは私自身が一時抜歯を考えましたが、歯科医の先生方の熱意でここまできました。結果抜歯しかない、ということになったのはとても残念ですがある意味納得もいくものです。

> 抜歯する覚悟があれば、後は意図的抜歯再植術…という方法もあります。普通に抜歯して、リーマーの残っている部分だけ切除して根管充填をして再び植え直して固定をします。
>  うまくいくとその後痛みはなくなり被せることも出来ます。
>  ただし、何年か後に根が乳歯のように吸収されて無くなっていく可能性はあります。
>  抜歯時にうまくすぽんと抜けることが必要です。折れたりしたらもう駄目です。

そういうやり方もあるのですね。先生と相談してみたいと思います。根が下のほうでひとつになっていてもその部分を切除することは可能なのでしょうか。

>  場所は最後方のの歯でしたか?

はい、左下最奥歯です。親知らずもありません。

歯科医の話では今回のケースでは入れないという選択が一番良いのではないかということでした。

何となく想像だけの話ですが左右の本数の差があると身体全体のバランスが悪いような気がしますが、例えば最奥歯が1本ないことで生体的に不都合なことはないのでしょうか。身体にゆがみが生じるとか顔がアンバランスになってしまうなど、、、。おかかりしている先生はご自身が上の最奥歯がないそうです。そのままで全く問題がないとおっしゃっています。

またどうぞよろしくお願いいたします。 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.