トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎を切り、歯を少し削ったらしいのですが。

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 21 日 00:16:33

回答先: 歯茎を切り、歯を少し削ったらしいのですが。 投稿者 nao 日時 2007 年 2 月 20 日 13:56:00

>>「違う人のやったあとの治療なんて、どこもしたくないよ」

 その先生は、そうなんでしょうね。

>>「またどうせ一からだよ」

 間が開くと、歯茎の状態が戻ってしまってそうなることもあります。

 歯茎のそばの虫歯は、当然そこに歯垢(しこう=細菌の塊)があって出来るのですが、歯茎のそばなので、同時に歯茎の炎症も起こしています。実感する症状がなくても腫れぼったくなっていてちょっとした刺激で出血したりします。
 虫歯を削ってすぐ詰めようとしても出血で詰めにくいこともあります。
 時に虫歯の穴に歯茎が増殖して入り込んでいることもあります。歯茎のラインの下まで虫歯が進行している場合もあります。そんなときに余分な歯茎を切除して歯茎の状態が良くなってから虫歯を詰めることもあります。
 治療はちゃんとされているようです。
 言動は今ひとつ良くないようです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.