トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 上前歯4本抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 18 日 21:17:26

回答先: Re: 上前歯4本抜歯 投稿者 あや 日時 2007 年 2 月 18 日 00:02:25

発音の妨げにならないのはブリッジです。
  入れ歯は厚みがあるので、また、前歯の裏はタ行ナ行ヤ行ラ行で舌が接触するところなので発音しにくいと感じる可能性はあります。
  ただ、よほど発音そのものを正確に気をつけないといけない職業でなければ、営業などで良く喋るとしても馴れればそれほど発音がおかしくなることはありません。

  歯を削らずにしかも見た目も発音も問題ないようにするにはインプラントが最適でしょう。ただ、非常に高価になります。自費なので医院による差が激しいですが100万円くらいかかるかもしれません。
 
  ブリッジの場合も少し問題があって、保険の場合小臼歯部分の土台の歯は金属しか適用されません。微笑んだときに金属が見えるのを気にされる場合、自費を選択しないといけません。一塊の修復物において保険と自費を合わせることは認められませんから、小臼歯を白いものにすると前歯もすべて保険外になります。

 また長いブリッジの場合は、歯軋り食いしばりがあると外れやすかったり一部破損しやすいこともあります。もしある場合は睡眠時のマウスピースなども作成すると良いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.