トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 聞いてみた方がいいのでしょうか

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 13 日 23:34:57

回答先: Re: 聞いてみた方がいいのでしょうか 投稿者 心配性 日時 2007 年 2 月 13 日 12:07:18


 >>また、仮歯は保険が効かないとも言われました。

  健康保険で治療を進める…と決まっている限り、仮歯の費用を別途算定は出来ません。健康保険で仮歯というものがない、のは事実です。仮歯を作っても作らなくても費用は変わらないのです。形成料に含まれる、という取り扱いですから。
  ですからその分だけ自費で…ということは出来ません。
  
  ただ、多くの歯を一挙に差し歯にする場合、噛み合わせに気をつけないと人工的に作った歯の形態が顎の動きに合わなくなるおそれがあります。そのために噛み合わせを調べるための仮歯を作って形態を調べるようなことが必要だとは思います。
 とすると、その分が実質無料というのは、治療する側としてはあまりに殺生…というか理不尽な感覚は持っています。
 健康保険というのは決まりは決まりとしても、おかしい…と思われることはいろいろな部分で存在します。
 ですからその部分をやむを得ず自費で頂きたい…と言っても、悪徳というかそう言うつもりは無いと思うのです。ややこしい説明がし辛いので保険が利かない…と言った方が無難…ということでそのように言われたのかも知れません。
  でもやはり決まりは決まりなのです。  
  ただの仮歯だ、と言われるのなら、私としては原則論を書くしかありません。

  ちょっとグレーかも知れませんが、保険の差し歯が入るまでのつなぎとしてのただの仮歯…という意味合いではなく、別の考え方のもので仮歯のように暫くしかも比較的長期に入れておくものである…と、意味づけをすれば、保険外…と言えなくもないと思います。

>>これはやはり、一度歯科医にメール等で詳細を伺った方がいいのかと思うのですが、上記の仮歯は保険内なら費用はかからないという旨のことを直接歯科医に言っても大丈夫なのでしょうか。

  私としては、<心配性>さんが、聞き間違えているのではないか?という気も少し持っています。
 もし尋ねるのなら、仮歯の金額だけが25000円なのかどうか確認するという意味で電話なりされたらどうかと思います。他に2か所ブリッジもあると書いてあります。そこもまた仮歯代が別途かかるのかも確認した方がよいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.