トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 聞いてみた方がいいのでしょうか

投稿者 心配性 日時 2007 年 2 月 13 日 12:07:18

回答先: Re: 仮歯の金額 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 09 日 23:55:02

返信ありがとうございます。

>  健康保険の材料で冠を入れる場合、仮歯の費用は形成料に含まれる取り扱いです。仮歯だけ別途には算定できません。

全て保険内で治療して頂いているので、仮歯はかからないんですよね?

>   ただし、仮歯の代用に出来るものがあります。
>   歯周病の治療を進めるにあたって、少し動揺のある歯を暫く固定する場合(暫間固定)に仮歯の形で作ることが出来ます。あるいは歯周外科をする場合に仮歯が必要なときに点数があります。

私の場合、噛み合わせのこともあって一度仮歯を立てて、噛み合わせが取れるようにしてからじゃないと入れられないと言われました。この場合は上記のような治療に当てはまるのでしょうか?
歯周病の治療等はしていません。

また、仮歯は保険が効かないとも言われました。

>   前歯5本、冠が入ると25000円くらいにはなります。本数が多いので仮付けする…という意味なら分かりますが、仮歯だけで25000にはなりません。

ですよね。冠が入るのなら私も納得出来る金額なのですが……。
今までの治療(抜歯も含)費が割と安い感じだったので、いきなりの金額に少々びびっています。

これはやはり、一度歯科医にメール等で詳細を伺った方がいいのかと思うのですが、上記の仮歯は保険内なら費用はかからないという旨のことを直接歯科医に言っても大丈夫なのでしょうか。

色々とすみませんが、よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.