トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯の乳歯

投稿者 大ちゃんのママ  地域 大阪府  日時 2007 年 2 月 11 日 23:18:24
先日別の件で投稿し、とても助かりました。
今回は弟(小学1年生)のことで相談があります。

今奥歯の虫歯の治療に行っています。
すると右上の乳中切歯にも虫歯あることがわかりました。
その歯は今グラグラしていて1ヶ月もすれば抜けるであろう歯です。
担当医は「その歯を治療するか、抜いてしまうか決めてください」と言います。
子供は麻酔をされて抜くのは嫌だといい、その日から一生懸命動かしています。
しかも抜く場合には「麻酔をするついでに左上の乳中切歯も抜いちゃいましょう」と言います。ちなみに左のも右のほどではありませんがぐらつき始めています。

私は自然に抜けるのが良いと思っています。
1ヶ月くらい虫歯を放っておいてはいけないでしょうか?
どれくらいの虫歯かわかりませんが子供は「痛くない」と言います。奥歯の虫歯がなければ気づかなかったと思います。
抜いたほうがいいと思いますか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.