トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の膿

投稿者 田中  地域 愛知県  日時 2007 年 2 月 11 日 00:29:11
19歳の男です。

3週間ほど前から下前歯の歯茎の表側に直径3ミリくらいの白い膿ができました。膿んだにきびのようなものです。

関係があるかどうかは分かりませんが、半年前にその膿が出来たあたりの歯が何もしていなくても痛み、熱いものにしみました。歯医者に行ったところ、歯根膜に炎症が起きているということで、レーザー治療や薬をぬったりして、またマウスピースを夜はめていました。原因は食いしばり過ぎによるものだということでした。数ヶ月後におさまりました。


そしてこの一ヶ月ほど前から、今膿が出来ている少し下のあたりが腫れ、強く押すとうずくような痛みがありました。

歯医者に行ったところ、歯茎にばい菌が入ったということで歯茎を洗浄、消毒されました。

それから腫れはおさまらず膿んできました。

この症状は神経が死ぬ時にでる症状なのだが、膿の位置が少し上ぎみにあり、レントゲンでも異常が無いので歯茎そのものの異常だということで、洗浄しレーザーをあて、クラリシッドという薬をもらいました。

それから数日経ちますがよくなっていません。いったいどうなっているのでしょうか。神経の病気なのでしょうか?神経を抜くなど怖くてとても不安です。歯茎に菌が入って膿むこともあるのでしょうか?

ご回答おねがいします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.