トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯の痛みが取れない

投稿者 大ちゃんのママ 日時 2007 年 2 月 08 日 08:23:44

回答先: Re: 子供の歯の痛みが取れない 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 08 日 00:36:44

> >>いつもの担当医の先生は昨日の時点で抜くことを勧められましたが、今日いる歯医者の院長先生と病院の先生は「根っこの治療をするにも歯を抜くにも腫れをひかせる方が先だ!」と言います。
> 本人もようやく抜く決心したのに...って感じです。
> 夕方と明日の朝も点滴をして早く腫れを何とかしましょう!と言うことになりました。

>   ほら、やはりそうでしょう。
>   点滴しないといけないくらい腫れているのであれば、まだ抜く時期ではありません。学校も休んでは…と思うのですが。
>   担当医に抜歯を勧められたのならそんなに腫れてないのかナー…と思ってしまいましたが(見てないので分からないので)やはりそうではありませんでしたね。

> >>仕方がないのでいつも行くお隣にある内科で点滴でもしてもらおうと思い受診しました。(体力が落ち免疫が低下しているから薬も効きにくいのかと思い)
> すぐに点滴をしてくれました。

>  ほら、これも最初の回答でも書いたでしょう…。歯医者の隣にあるのならすぐ行けば良かったのに……。
>  これで回復すると良いですね。

本当に長谷川先生の言うとおりです。
こちらの回答を見て担当医に「点滴してもらったほうがいいのでしょうか?」と一度聞いたのですが「点滴して一時的にひいてもこの子の場合はね...」とあまり勧められなかったのでその時は行きませんですた。もしその時に行っていたら...とちょっと後悔しています。
昨日朝と夕方点滴してもらいました。
夕方行った時「朝よりひいたんじゃない?」と言われました。
今朝子供の顔を見ると見た目的にも腫れがひいているようです。
口もかなり大きく開くようになり、本人に痛みを聞いてみると「原因の歯の歯茎と、先日切ったとこるが痛いだけ」と言います。
このままひいてくれれば根の治療をしてもらえそうです。
明るい兆しです。
今日は午後休診なので朝一でもう一度点滴をしてもらいに行きます。
こちらで点滴の話が出なければ内科を受診する事はなかったと思います。
ありがとうございます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.