トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯の痛みが取れない

投稿者 大ちゃんのママ 日時 2007 年 2 月 07 日 12:59:17

回答先: Re: 子供の歯の痛みが取れない 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 06 日 23:30:28

朝から歯医者に行ってきました。
しかし、担当の先生がお休みなので今日は抜くことが出来ないと言われました。
他の先生でも良かったのですが、担当医でないとダメだとのこと。

仕方がないのでいつも行くお隣にある内科で点滴でもしてもらおうと思い受診しました。(体力が落ち免疫が低下しているから薬も効きにくいのかと思い)
すぐに点滴をしてくれました。
血液検査もしてくれました。(結果は今日の夕方に出ます。)
そして歯医者の方と連絡を取ってくださいました。
(ちなみに歯医者と内科の名前が一緒なので親族らしいです。)

いつもの担当医の先生は昨日の時点で抜くことを勧められましたが、今日いる歯医者の院長先生と病院の先生は「根っこの治療をするにも歯を抜くにも腫れをひかせる方が先だ!」と言います。
本人もようやく抜く決心したのに...って感じです。
夕方と明日の朝も点滴をして早く腫れを何とかしましょう!と言うことになりました。

それから病院の先生が「歯医者の院長と副院長(いつもの担当医)のか長柄が違うみたいなので、担当医を院長に変えてもらいましたからね!」と言うことにもなりました。どのような話し合いが行われたのか知りませんが、なんか歯医者に行きづらい感じです。

つまりは長谷川先生の言うように「頬が腫れているのなら暫く(抜歯は)待った方が良いと思います。」と言う方向で話が進んでいる状態です。
私も子供も決断が遅いので昨日「抜いてください」と言っていたら今頃は歯がない状態です。どうなっていたのでしょう?正直複雑な気分です。

経過はまたご報告します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.