トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯の痛みが取れない

投稿者 大ちゃんのママ 日時 2007 年 2 月 07 日 08:48:07

回答先: Re: 子供の歯の痛みが取れない 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 06 日 23:30:28

> どの歯かが書いてないのですが、どこでしょう?
>   位置によって交換時期は違います。上顎洞炎になった…とありましたので、上顎で、6歳臼歯と比べているところを見ると、6歳臼歯のすぐ前の乳歯(第二乳臼歯=E)かと思うのですが…。

おっしゃるとおりです。左上の5番です。

>  今8歳を半分ちょっと過ぎたところで、上6本下5本と書いてありますが、6歳臼歯も勘定に入っているとすると、特別早くはありません。
>  6歳臼歯を除いて上6本であれば、やや早い、とは言えます。

上は左右とも123番が抜けていて3番はまだ生えてきていません。

>  もし、抜歯しようとしている歯がEであれば、保隙は舌側弧線…が最も適当だと思うのですが、外から見えるものではないし、子供が嫌だと言っても入れてしまえばすぐ馴れると思いますけど。
>   最初の文に、顔もかなり腫れている、と書かれてあったと思いますが、学校に行けるくらい…ということは、はた目にはもう分からないくらいに引いているのでしょうか?

一時期に比べるとマシですが、左右の膨らみは見た目でも違います。

>  歯茎やそれに近い部分だけであれば、必要があればもう抜歯しても構わないとは思いますが、頬が腫れているのなら暫く待った方が良いと思います。

薬を飲んでも頬の腫れが一向にひかないのです。
後々の器具のことは後でゆっくり考えることにして、とりあえず抜いて楽にしてあげた方がいいと思い、今朝これから抜きに行こうとしています。
私なりに永久歯の生える時期など調べてみました。
うちの子供の場合今のところ平均より半年から1年ぐらい早く生え変わっています。(例えば上の1番は7才とか7〜8才と書いていますが、子供は6歳になってすぐ生え変わりました。下左3番も10才前後ですが、8歳になってすぐ抜け永久歯が生えています。)なので今回の歯ももう1年もしないうちにはえてくるのでは?と期待してしまうのです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.