トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯の痛みが取れない

投稿者 大ちゃんのママ 日時 2007 年 2 月 06 日 20:35:27

回答先: Re: 子供の歯の痛みが取れない 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 05 日 23:46:31

今日も歯医者に行ってきました。
昨日切って膿を出したにもかかわらず、腫れが移動して違うところが腫れている(昨日よりも大きく)のだそうです。
とりあえず消毒だけをしました。
担当医はそれ以外何もせず
「抜く以外に解決できない」
とお手上げされてしまいました。
子供はなかなか決心できないので明日までに決めてきます。と言って帰りました。
子供は歯を抜くのことよりもその後の矯正器具(保隙)が嫌だといいます。
帰りに受付の歯科助手の方が、
「レントゲンで見る限り、原因の歯の下にある永久歯は隣の6才臼歯の根の先よりも上にあるし、手前の永久歯とほぼ同じところまではえているのでもしかしたら抜いても保隙しなくても良いかもしれない」と言ってくれました。
その言葉のおかげで子供は少し「抜いても良いかな」と思い始めてくれました。

子供は比較的早い時期に生え変わっている方だと思います。
(上6本、下5本)
抜けばはえてくる速度って速くなりますか?
やはり保隙しなければいけないと思いますか?
子供は6月で9才になります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.