トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯の痛みが取れない

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 05 日 23:46:31

回答先: Re: 子供の歯の痛みが取れない 投稿者 大ちゃんのママ 日時 2007 年 2 月 05 日 16:08:57


1本の歯から顔がひどく腫れることはあります。…が、乳歯から上顎洞まで達する…というのはよほど体力が低下していたとしか考えられません。
 水泳で疲れが溜まっていたと言うことはないでしょうか?
 乳歯の下には永久歯があるので、後々成長に影響がないかレントゲンで確認した方が良いでしょう。

 今どうするかについては、とにかく腫れが引くまで抜歯は考えない方がよいでしょう。まだ抵抗力が戻っていないわけですから抜いたらまた腫れがひどくなる可能性があります。交換時期の乳歯ではないので、まだ根がしっかりしていると思うのです。
  抗生剤は完全に引くまで飲み続ける必要があります。耳鼻科でも歯科でもどちらでもらっても良いですが切らさないようにしてください。目の辺りの腫れはないものの…と書いてありますから、ひとまず少しは引いてきたのではないかと思います。メイアクトは良く効く薬ですが、効きが弱いと感じるのでしたら他の抗生剤に変えることも必要です。歯科医院には種類がないかも知れないので耳鼻科で変えて貰った方がよいと思います。
 歯に詰めた綿は、きつく入れてなければじわじわと膿がにじみ出るので問題はありません。心配でしたら引っ張って除去しても良いと思います。
 1週間で子供が2キロも痩せるとは相当なものなので、耳鼻科または内科で点滴をしたほうが良いかも知れません。
  しないとしても、水分補給を心がけてください。
  アルカリイオン飲料をそのままではなくて少しだけ温めて(熱くはしないこと)、飲ませてください。
  腫れているところは決して冷やさないでください。冷やすとかえって治りが悪くなったり逆に腫れが広がります。
  少しでも食べられるものを食べるしかありませんが、とにかく食事も冷えてなくて温かいものにしてください。
 まだ腫れている場合、今暫く学校も休んで寝ていた方が良いです。
 水泳はとにかく完全に治ってからにしてください。ある程度顔の腫れが引けば学校へは行っても良いですが、念のため体育は休んでいた方がよいです。風邪と同じで治りかけが肝心ですから。
 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.