トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の歯の痛みが取れない

投稿者 大ちゃんのママ  地域 大阪府  日時 2007 年 2 月 05 日 00:16:55
現在子供は小学2年生です。
先週の金曜日に「奥歯が痛い!」と言うので、翌日歯医者に行きました。
大人の歯がはえてきていて乳歯が隣の歯よりも浮いてしまったため噛んだ時に痛いのだと言われました。
その時の治療は「浮いた乳歯を削り隣の歯と同じ高さにした」です。
治療直後から子供はその歯がズキズキすると言うので1時間後に再び歯医者に寄り診てもらいましたが、コレといった治療はありませんでした。
その後も翌日もずっとズキズキすると言います。
月曜の朝再び「歯が痛い!」と言うので見てみると歯茎が膿んで腫れていました。とりあえず膿を出すことにしました。
腫れがなくなったのでその後学校へ行きましたが、帰ってきてもまだ「痛い!」と言うので即歯医者に行きました。
まだ膿が出きっていないのだと言って歯茎を切り膿を出しました。
その夜まだ「痛い!」と言っていましたが切った歯茎が痛いのだろうと思いそのままにしていました。
翌火曜日起きてきた子供にビックリ!頬が腫れていました。
慌てて歯医者に行きました。
その日の治療は先日削った歯の昔虫歯で治療してかぶせた物を取り、そこから膿が出るようにしましょう!と言うことになりました。
お薬(メイアクトとカロナール)を3日分もらいました。
あまりに痛いのでその日は学校を休みました。
翌日(水曜)も腫れは治まりません。
翌日(木曜)は頬だけでなく目の下あたりまで腫れてきているようでした。
鼻をかむと赤っぽい膿のようなものが出てきました。
歯医者ではなく耳鼻科に行くことにしました。
すると「歯性上顎洞炎」と言われました。
歯医者の薬ももうきれると言うとそこで薬(メイアクト)を3日分とコカール10回分をもらいました。
帰りに歯医者に行きましたが洗浄だけで終わりました。
翌金曜日もあまり痛がるので学校をお休みしました。
土曜日に歯医者の予約をしているのでこの日は耳鼻科で鼻洗浄をしてもらいました。
翌土曜日は歯根治療をしました。
最後に薬をしみこませた綿を穴につめました。
薬(メイアクト)を追加で3日分もらいました。
今日の時点で目の方の腫れはないものの頬にはまだ腫れが少し残っていて触ると痛いと言います。
次の予約は土曜日です。

・そこで教えていただきたいのですが、この状態で1週間も何もしなくていいのでしょうか?私は毎日でも歯根治療で膿を出してもらいたいのですが)

・膿を出すために被せたものをとったのに綿で蓋をしてしまっていのでしょうか。

・いっこうに腫れと痛みが治まらないのですが薬が合わないのでしょうか?

・腫れと痛みであまり食べられないので1週間で2キロも痩せてしまいました。夜もぐっすり眠れていません。体力や免疫は弱ると治りにくいのではないでしょうか?

・歯を抜く方法(大人の歯がちゃんとはえてくるまで矯正の器具を入れる)もあると言われましたが「子供は抜きたくない!」と言います。

子供がだんだん弱っていくみたいで心配です。
何もしてやれないことが辛く、顔を見るたびに「痛い!痛い!」と訴えられると最初は優しくしてあげられますがそのうちイライラしてきてしまいます。

それから子供はスイミングで育成コースに通っており毎日泳いでいます。この1週間はお休みしていますが、腫れと痛みが治まったら復帰しても大丈夫でしょうか?子供にとって一番大好きなのが泳ぐことです。1週間泳げないことにもかなり滅入っています。
親子共々疲れきっております。
よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.