トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: フッ素を塗るのは必要?

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 04 日 15:45:15

回答先: フッ素を塗るのは必要? 投稿者 ばぼ 日時 2007 年 2 月 04 日 11:33:47


虫歯予防のフッ素については、世界的に安全とされています。上水道にフッ素を入れて自然にムシ歯予防に役立てるべきだ…という意見すらあるくらいです。日本では、一部不安視する意見も無視できないとして、上水道フッ素化することはせず、任意に利用すべきと言うことになっています。
 最近では学校でフッ素洗口をする運動も広がっています。
 最近の歯磨き剤の多くはフッ素が入っています。フッ素は栄養素でもあります。

 ネットを調べると危険視する意見も出ているのは確かです。いろいろな情報の中でいつも一般的意見が絶対正しいとは言い切れませんが、フッ素については通常の使い方で危険はない、と考えます。

  ただし、専門向けのフッ素塗布薬は、どのメーカーのものも説明書に年1〜2回と書かれています。幼児には理想的な塗布がしにくいことを踏まえて2〜3回までは良いと思いますし、年齢が上がると歯に浸透しにくくなるのでもっと回数を増やすこともあります。
 しかし毎月塗布する必要はないと私は思います。
 海外では高濃度のフッ素を予防的に頻繁に塗っている例もあり、一部の歯科医もそれに倣って使用しているものと思います。
  近くの歯科医院で毎月塗布しているところがあり、保健センターの歯科健診の担当で歯の状態を何人か見ましたが、確かに虫歯はないもののフッ素の副作用の疑いがある歯も見られました。
 私としては毎月塗布するという考えは賛成できません。
 
 洗口用や家庭要塗布薬は濃度がかなり低く、その説明書通りに週一や毎日の使用で構いません。
 
 治療費については、健康保険は日本全国どこでも同じですが、何を算定するかによって差があります。フッ素は予防で塗布するのは保険外ですから、医院によって差が激しいと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.