トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯の痛みと腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 2 月 01 日 22:32:27

回答先: Re: 前歯の痛みと腫れ 投稿者 ゆみゅ 日時 2007 年 2 月 01 日 14:43:37


>> このようになる原因は、詰め物との境目が虫歯になり菌が入ったという事ですか?

  そうです。

>>もし3ヶ月前に違和感を感じた時点ですぐに診察してもらえば、
神経を取る事は回避できたのでしょうか?

  出来たかも知れませんし、やはり無理だったかも知れません。

>>また、神経を取った後に3mix-mpの薬を埋める治療は有効と思われますか?

 3mix-mpの有効な使用法は、深い虫歯に置いて、神経を取らずに済ませることです。ですから3ヶ月前に詰め物を取って神経が出ていなければそこに詰めて様子見する…という使い方が適当です。

 神経を取った後では特に3mixでなくても良いです。根尖で膿んでいるので、最初は解放がよいです。穴を開け放しにするか、綿を詰めるか隙間のある仮止めにします。その後根管内の消毒に3mixを使用しても良いですが、3mixでなくても構いません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.