トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯の痛みと腫れ

投稿者 ゆみゅ  地域 埼玉県  日時 2007 年 2 月 01 日 03:03:27
30代です。相談させてください。
・今から2年近く前、下前歯1と2番の間を、虫歯のため詰めました。
 その際、神経近くまで深く削りました(内側から)。
・直後、風や冷たいものがしみたりしましたが、1ヶ月位で治まりました。
・今から3ヶ月ほど前、同じ場所でむず痒いような違和感を感じました。 
・その1ヶ月後位に、熱い物がしみたり、噛むとかなり痛むようになりました。前歯で食事が噛めませんでした。
・1週間ほどで激しい症状は治まりましたが、歯や歯茎を触ると痛みを感じる、という症状が残りました。
・年が明けてやっと歯科医院に行き、レントゲン(パノラマ)を撮りましたが、当日はレントゲンを見る事ができず、とりあえず抗生物質を数日間飲む事になりました。
・翌週、レントゲンを見る限り、炎症を起こしてはいるが、神経を取る程ではないかもしれないと言われました。でも、まだ触ると痛い(薬の効果が感じられない)と伝えると、もう一度抗生物質を飲んで、それでも痛みが引かなければ神経を取りましょうと言われました。
この時初めて歯茎を念入りに触られ、かなり下(根の辺り・外側)がわずかに腫れている事が分かりました。(見た目にはよくわかりません)

今のところ、普段は痛みは感じませんが、やはり触ったりすると痛いです。
これはもう、すぐに神経を取るしかないと思われますか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.