トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯根膜炎、抜歯を考えていますが・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 25 日 18:09:22

回答先: 歯根膜炎、抜歯を考えていますが・・・ 投稿者 まあ 日時 2007 年 1 月 25 日 09:05:18


右上5番目でしたよね?
  全部は読み返していないので書いたかも知れませんが、根管治療でなかなか治らなくてそのままでは抜歯となる…ような場合で、可能であれば、意図的再植術(抜歯して根の先の病巣を掻爬してまた根を植え直す)や歯根端切除出をすることもあります。上の5番目では後者は困難でしょうから、やるなら意図的再植となります。歯が薄くて割れやすかったり、そのままの形で抜歯できないような場合は不可です。
 再植が無理だったりしても駄目なら抜歯です。

 抜歯してしまった場合は部分入れ歯、ブリッジ、インプラントのいずれかです。
 他の歯に最も負担の無いのは入れ歯です。隣の歯が差し歯でもしっかりしていれば、噛んだ力が分配され結構噛めます。ブリッジが不安なら入れ歯がよいと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.