トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根膜炎、抜歯を考えていますが・・・

投稿者 まあ  地域 東京都  日時 2007 年 1 月 25 日 09:05:18
いつもお世話になっております。

またまた、まあです。

上の歯の方なのですが、約一年程になる治療のかいもなく、穴が塞がらないので抜歯を考えています。
化膿、出血は止まっている(なくなった)ものの、穴も塞がらないし、歯の骨も溶けたままで強く押すとぐらつきます。

以前、長谷川先生からのコメントで「2〜3ヶ月治療して無理なら、抜歯も・・」とのことでしたが、何度か医師に「抜歯したいです」と伝えましたが、何とか残したかったのか?分かりませんが、今まで薬の入れ替えをし続けてきました。
年明け初めに「そろそろ、どうしましょうか?」と言う感じで言われたので、最終判断は私が決める事になっているので、どうしたら良いものかと思っています。

医師は「取りあえず形だけ被せ物をしてみましょうか?」とのことでしたが「でも、穴が空いてるので菌が入る可能性が」とのこと。それは、素人の私でも思います。
なので、抜歯をしてもらおうかなと思っているのですが、以前も書かせて頂きましたが、抜きっぱなしでは良くないとのことなので、ブリッジか、部分入れ歯か・・・
本当はブリッジが良いのですが、何せ前だけで5〜6本ブリッジにしてるので、それをとって再度つなげるのは、医師としては賛成ではないようです。私自身も、まだ使えてる長いブリッジなのと、これを作る時の型どりが大変で「おえっ、おえっ」しながら苦しくて苦しくて。おまけにやり直し数回だったもので、非常にトラウマになってる状態と言うのも理由のひとつなのです。

前置きが長くなりましたが、やはりベストは抜歯でしょうか?
現段階では、部分入れ歯をいれるのが良いと思いますでしょうか?それとも、思い切って長いブリッジを作り直してつなげた方がいいのでしょうか?

お答え宜しくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.