トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯根膿胞の治療期間

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 20 日 01:43:55

回答先: 歯根膿胞の治療期間 投稿者 みか 日時 2007 年 1 月 17 日 11:53:12

まず、歯根のうほうは嚢胞と書きます。
  無症状で発見されることが多いです。
  嚢胞は本当は病理診断をしないと確定できないのですが、レントゲン上で境界明瞭で丸く写っている場合はその可能性が高いです。
  穴を開けてクリーニング云々は、根管治療のことですが、それよりも手術で除去する方がよいと思います。根管治療も必要ですし、それで治ることもあるかも知れませんが、手術で取った方が確実でうんと早いです。爪半分と言えば大きいとは思いますが、そのくらいなら外来手術で終わるかも知れません。前歯部などやりやすい部位なら私でも自分で手術するくらいです。
  3ヶ月も1年も妊娠を控える必要は全くありません。
  歯科口腔外科などでご相談下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.