トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根膿胞の治療期間

投稿者 みか  地域 東京都  日時 2007 年 1 月 17 日 11:53:12
歯根膿包と診断されました。近所の歯科では「歯に穴を開けてクリーニングをするような治療期間が三ヶ月程度から、場合によっては1年以上かかる場合もある。やってみないとわからない。」と聞きました。膿胞は親指の爪半分くらいで大きいそうです。「治療はした方がいいが2,3年このままにして置いても特に進行しない可能性もある」との事でした。同時に、「2,3年後であれば、大学病院などで2,3本抜歯し外科手術をしないといけないくらいになっている可能性もある」とも言われました。
現在痛み等の症状は全くありません。現在、妊娠を希望しているもののこちらもいつ実現するか、もしくは全く妊娠できないのか不明なため、今、妊娠計画を中断して治療を受けるか、妊娠出産後にするかとても迷っております。
一般的にかかる治療期間はどの位でしょうか?
妊娠中に悪化した場合、どのような症状がでるのでしょうか?
また、治療は可能でしょうか?
膿胞があること自体は妊娠出産に影響しませんでしょうか?
等、アドバイス宜しくお願い致します。
37歳女性です。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.