トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根幹再治療後の鈍い痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 17 日 00:03:02

回答先: Re: 根幹再治療後の鈍い痛み 投稿者 てるてる 日時 2007 年 1 月 15 日 17:32:29

Re: 根幹再治療後の鈍い痛み


文を追って回答します。

>>レントゲンの状態でも、痛みが出るような状態にはみえないとのことでした。なぜ、痛みがあるのでしょうか。

  レントゲンですべて分かるわけではありません。レントゲンで異常に見えなくても痛みがあることは良くあります。

>>歯周病があるのですが、上の前歯部分が赤くなってきてしまいました。これからくる痛みもある程度あるのでしょうか

  歯周病で噛むと痛いということもあります。

>>噛み合わせの調整で引く場合も実際、あるのでしょうか。

 噛むという圧力が治りを阻害することもあるので、噛み合わせを弱くすると落ち着くこともあります。

>>私はどうも、夜、歯をかなりくいしばるようなのです。朝、起きたときに思いっきり食いしばっていることがたびたびあります。
これも今回の痛みに関係あるのでしょうか。

  食いしばりで歯が痛いこともあります。その場合はあまり特定の歯ではないことが多いです。

>>また、治療を開始するまでどの程度、待てばよいのでしょうか。

  改善の傾向があれば暫く待っても良いですが、それがなければ10日〜2週間も待てば十分ではないでしょうか?


>>やはり、再々治療になるのでしょうか。二次カリエスのため、コアの除去をしたさいは、レントゲン上でも歯根膜炎の影も無く、症状も無かったのですが、今回の治療で発症してしまったのでしょうか。コアはファイバーコアを入れているのですが、金属のコアと同様にやはり、除去するのは難しいのでしょうか。

  ファイバーの方が除去はしやすいです。


>>犬歯は無傷な状態の歯なので、削りたくはありません。最悪の場合は部分入れ歯になるかなと思っています。
部分入れ歯を入れると総入れ歯へまっしぐらと言うことになってしまうのでしょうか。不安です。

  まっしぐらではありません。管理次第でしょう。

>>インプラントは前歯は無理でしょうか。

  出来ます。

>>今日、担当の先生に再度診てもらい、いろいろお話をきいてきました。
担当の先生は、噛み合わせの調整で炎症が引かなければ、抜歯しますとのことで、根の再治療はしても無駄と言うかんじでした。
私としては、抜歯は最後の手段と思っているので、他の歯科医院で再治療をしてもらえるところを探した方が良いのでしょうか。

  私は文面からいろいろな可能性を書いているわけですが、再治療が無駄…と言われたということは、その通りなのかも知れません。
 他の医院で診てもらって同じことを言われたら、納得はしやすいと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.