トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の前歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 16 日 23:44:40

回答先: 子供の前歯 投稿者 ゴン 日時 2007 年 1 月 16 日 16:30:44

顔面を打ったのはいつですか?今日ですか?
  まだ間もないのでしたら、歯科医院で戻して固定したほうが良いこともあります。

  もし日にちが経ってしまっていたら、そのまま様子を見る場合もあります。

  乳歯を打撲しても永久歯との交換は自然に行われることもあれば、そうでないこともあります。早く根が吸収されて抜け落ちてしまうこともありますし、逆に吸収が出来ず永久歯がずれてくることもあります。

  交換時にどうなるかは今の時点では予測は出来ませんので、生える時期(上顎は7歳前後)にレントゲンを撮ったりして調べて必要な治療をすることになります。

 打撲した歯は神経が死んでしまうことが良くあります。その場合歯が黒ずみますが(2週間〜2ヶ月の間に起きる)、そばの歯茎が膿んでいない限り、触らず様子を見るとよいです。また自然に白さが戻ることが良くあります(その後2ヶ月ほど)。戻らない場合は神経の治療が必要です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.