トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根幹再治療後の鈍い痛み

投稿者 てるてる 日時 2007 年 1 月 14 日 22:27:49

回答先: Re: 根幹再治療後の鈍い痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 14 日 21:14:36

さっそくのご回答ありがどうございます。
現在、痛みはほとんどありませんが、むずむずするような妙な圧迫感が上顎にあります。不思議なことに該当する歯の部分ではなく、他の歯がうずくような感じです。むずむずが、移動しています。このまま引いてくれるといいなと願っています。
レントゲンの状態でも、痛みが出るような状態にはみえないとのことでした。なぜ、痛みがあるのでしょうか。
歯周病があるのですが、上の前歯部分が赤くなってきてしまいました。これからくる痛みもある程度あるのでしょうか
>
> 噛み合わせの調整で引かないようなら、普通に考えれば、根管治療です。再々治療をすることになります。
>  ただ、コアが入ってしまっていると、その除去がしにくい場合があります。何とかそのまま治まらないかナー…と言う心理は働きますが、しばらくの間は待っても良いですが、引かなければ再々治療をするべきです。


噛み合わせの調整で引く場合も実際、あるのでしょうか。
私はどうも、夜、歯をかなりくいしばるようなのです。朝、起きたときに思いっきり食いしばっていることがたびたびあります。
これも今回の痛みに関係あるのでしょうか。
また、治療を開始するまでどの程度、待てばよいのでしょうか。

>  再治療時に歯質が菲薄になっていると、コアを除去するときに歯質が割れてしまうこともあり、再々治療は無理で抜歯しかない…と言うことはあります。

やはり、再々治療になるのでしょうか。二次カリエスのため、コアの除去をしたさいは、レントゲン上でも歯根膜炎の影も無く、症状も無かったのですが、今回の治療で発症してしまったのでしょうか。コアはファイバーコアを入れているのですが、金属のコアと同様にやはり、除去するのは難しいのでしょうか。

>  抜歯するとちょっとやっかいなことになります。右上1も抜歯になると、土台とする歯がいきなり4本必要になるのです。左上2右上2の2本では強度が足らないので3も加える必要があります。土台の歯は犬歯までの4本が必要になり、3本分のブリッジがいきなり6本分のブリッジになります。

犬歯は無傷な状態の歯なので、削りたくはありません。最悪の場合は部分入れ歯になるかなと思っています。
部分入れ歯を入れると総入れ歯へまっしぐらと言うことになってしまうのでしょうか。不安です。
インプラントは前歯は無理でしょうか。

>   コアを取らずに何とかするには、歯根端切除など手術的方法で改善することもあります。

まだまだ、できることがあるようなので、なるべく、最悪の抜歯にならないように出来るだけのことはしてみようと思います。
ありがとうございます。

また、宜しくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.