トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯の歯茎に膿が

投稿者 4歳の男児  地域 栃木県  日時 2007 年 1 月 14 日 12:44:45
4歳6ヶ月の男児です。虫歯治療で近所の歯医者さんに通っております。1年ほど前に幼稚園で転倒した際に前歯を強打し上顎も腫れました。当時も歯医者さんへ通院し前歯のぐらつき等をチェックしていただいたのですが問題なのでこのまま様子を見ましょうといわれました。3ヶ月前から虫歯治療で再診し、奥歯などの治療をしていただいております。息子の前歯は、向かって右側が大きく左側とすぐ横の歯がほぼ同時期に生え始め重なり合っており、歯磨きがうまくできないうちに虫歯になって半分ぐらいに溶けておりました。2歳の時に進行止めを塗っていただいて3歳の時に前述のような打撲です。2週間ほど前から打撲した前歯の歯茎に透明なできものができ上唇の上から軽く押したらつぶれました。2日ほどたつと白い潰瘍のようなものが2ミリぐらいでやはり押すと抜けていきます。前歯の裏を見ると茶色になっております。見た目には穴はないのですが根や神経など深部にいたる虫歯になっているのだと思います。抜歯は、局所麻酔でできるのでしょうか?永久歯に影響は既に出ているのしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがお返事を宜しくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.