トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根幹再治療後の鈍い痛み

投稿者 てるてる  地域 東京都  日時 2007 年 1 月 14 日 09:49:45
はじめて投稿させていただきます。
41歳の女性です。
前歯左2番から右1番までのブリッジを昨年秋に右1番二次カリエスのため外し、根の再治療をいたしました。
現在、コアが入っている状態まできたのですが、年末に一度鈍い痛みがあったのですが、その後なくなりました。
ところが、一週間前からまた、鈍い痛みが続くようになり、治療中の歯科医院で見てもらったのですが、一度目は仮歯のせいでの歯茎の炎症とのことでした。(歯茎が赤くなっています)
そのまま違和感か続いていたのですが、一昨日夜から酷い痛みににりまして、再度診てもらい、レントゲンを撮ったところ歯根膜に一部炎症がおきているとのことでした。(根の横の一部分が細い線上に黒くなっていました。先生のお話では歯周組織は根にきちんとついているとのことです。)
歯をたたいても痛むようなことはなく、裏から歯を押すと後からじわーっと痛みがありました。
担当の先生は、歯周ポケットなどを測って、たぶん仮歯の噛み合わせのせいだろうとのことで、噛み合せの治療をしてもらいました。前後の動きでかなりきつく当たっていたようです。(私は受け口です。)
歯根の破切の話も良く聞くので、不安になり伺ったところ、可能性は低いとのことでしたが、歯根膜の炎症がこのまま取れなければ、ひびかもしれないからその場合は抜歯と言われてしまい、大変不安になっております。(コアを入れると割れたりすることがけっこうあるのよねと軽く言われてしまいました)
前歯のブリッジは苦い味がしておかしいので、以前行っていた歯科医院で見てもらい、なんともないと診断され、何件か歯科医院めぐりをしたしました。その中で右1番をものすごい力で揺さぶられて歯の奥が痛くなったこともあり、中で折れているのではと心配なのです。

ブリッジのかたどりは延期して、様子を見ながら前歯の治療をしますとのことでしたが、どんな治療になるのかも不安です。
現在は、あまり痛みはありませんが、違和感はかなりあります。
違和感で起きてしまいました。
噛んでも痛みがはしることはありません。

このまま何日かすれば、いずれ、おさまるのでしょうか。
どのような治療をするのでしょうか。
ひびの場合は抜歯しかないのでしょうか。

不安で仕方ありませんよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.