トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の痛みか顎の痛みか

投稿者 長谷川千尋 日時 2007 年 1 月 05 日 00:19:38

回答先: 歯の痛みか顎の痛みか 投稿者 きよの 日時 2007 年 1 月 04 日 23:10:21


下顎骨骨髄炎の場合は、原因となるもとの病気があるはずです。ひどい虫歯だったり歯周病だったり、親知らず抜歯や下顎に発生した嚢胞や腫瘍の手術後だったり…そう言うものは無いようですから、骨髄炎ではないでしょう…

 三叉神経痛は<さんさ>しんけいつうと呼びます。そう言う症状ではないようです。

 >>持病の副鼻腔炎の関連痛か
 
  文面からですと、この可能性があります。副鼻腔は上顎ですが、関連痛は広い範囲に出ますから、下顎まで痛いことも有り得ます。痛いときに抗生剤を服用して改善すれば、その結果から副鼻腔炎が原因である、と言えるかも知れません。

 他には、夜歯軋りをしていたり、日中いつも噛みしめている癖があると、歯に掛かる圧力で歯が痛むことがあります。食事など噛んだときに限らず時無しに痛むこともあります。この場合、夜が原因とすればマウスピースをはめて寝るようにします。日中の場合は意識して普段は噛みしめないようにする(ガムを噛む、マウスピースを日中も使用することもある)とよいです。
 
 非定型歯痛、口腔顔面痛と呼ばれる痛みもあります。
 http://orofacialpain.info/
 この呼び名は広範囲のものを含んでいますが、中枢性や心因性の場合はしかるべき対応や投薬が必要です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.