トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 探してはみますが・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 11 月 06 日 09:09:53

回答先: 探してはみますが・・・ 投稿者 ダラスのやすこ 日時 2000 年 11 月 02 日 07:21:31

 総じて言えば、アメリカの歯科医療のほうが、日本より進んでいる…
と思われます。
 日本からは毎年、各大学からハク付けにたくさんの研究者が留学して
います。

 ただ、実際に言って治療した方とか、ネットからの質問を見ると、対
応がいろいろ違うのだな…と思うことがあります。
 「英語苦手だし…」という言葉を見ると積極的に受診するのはどう
か…と言う気もしてきます。
 歯周病ではありませんが、幼児の虫歯で、日本では「進行止め」を繰
り返し塗布して永久歯交換まで繋げると削らずに済む…という方法を良
く採るのですが、進行止めの歯を見た向こうの歯科医は、一度に4本抜
かないといけない…と言ったそうです。
 もちろん、拒否して戻ってきたそうですが、帰国されてから私が診察
しても、どう見ても抜歯の必要性は感じませんでした。

 日本のような曖昧な状態でも時には良しとする…という考え方は無い
のかも…と思うときがあります。

 よって、あそこならお勧め…と言われるような歯科医院が無ければ、
無理にかかるのもどうか…とは思います。
 ただ、今の状態がひょっととしたら深刻かも知れませんし、見ずに大
丈夫…とも言えません。
 帰国してからすぐかかって、ほっといたのはまずかったですね…と言
われても困るし、私も、こうしなさい、とはっきりとは言えません。


 仮に悪くなってもやむを得ない、と悟ってねおいておくか、英語の勉
強だと思って診てもらうか…ご自身の考えに任せます。

 もし、一時帰国することがあれば、その時に1〜2回だけでも受診し
て現状を教えてもらい、指導を受けるなどしても良いでしょう。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.