トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 2ヶ月の子供の歯茎の上の白い粒粒

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 11 月 04 日 13:22:58

回答先: 2ヶ月の子供の歯茎の上の白い粒粒 投稿者 ラン 日時 2000 年 11 月 01 日 11:52:57

 心配要りません。多分。
 
 「上皮真珠」であろうと思います。
 あまり聞かないので発生率は低いと思いますが、実は私の長男に出ま
した。結構長い間出ていました。2〜3ヶ月間はあったと思います。

 歯はもう胎児中(胎生7週くらいから)に顎の骨の中で成長していま
す。骨の中で袋に囲まれて成長しています。その袋のうち、歯の頭を作
る部分が、通常は骨の中で吸収されてしまうものが粘膜の表面まで出て
くるのです。

 見方によっては何となく気持ち悪く、うちの子の場合も、
「知らないと不安だよねー、これ」と家内が言うのを後目に、
「珍しいから写真に撮っておこう」と記録して研究会で見せたほどです。

 長女には全然出ませんでした。
 小児歯科の本にもあまり記述がないので、因果関係は分かりませんが、
その後、生え替わりが非常に早くびっくりしています。4歳9ヶ月で永
久歯が生え(平均は6歳)、6歳2ヶ月で8本もあります。

 見て言っていないので、絶対とは言えません。
 一応、歯科医院で確認してもらうことをお勧めします。

 
 
                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.