トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症がひどくなったのですが。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 10 月 30 日 16:03:37

回答先: 顎関節症がひどくなったのですが。 投稿者 浜崎 由香子 日時 2000 年 10 月 23 日 00:03:11

 最近のものでは、No1421に顎関節症の時のケアについて書いて
いますので参考にして下さい。検索窓で調べるともっと出てきます。

>>この2ヶ月半で顎関節症になってしまったそうです。

 あくまで、推測ですが、もともと素因があって、また、歯を抜いたの
で片側ばかりで噛んでいたために顎関節症になってしまった可能性があ
ります。

>>ブリッジ自体に違和感がないのですが、明らかにブリッジが原因だと
>>思うのですが・・・。

 絶対ブリッジが原因とは確定は出来ません。ブリッジを入れなくても
だんだんひどくなる過程であったかも知れません。その間にたまたまブ
リッジを入れた…ということも考えられます。
 でも、おっしゃるとおりかも知れません。ここではどちらだとは断定
出来ません。

 私だったらどうするか?で答えますが、違うかも知れなくても、患者
さんがそうではないか?と思われているなら一旦外してみます。外すだ
けですから余計に歯を削るわけではありません。
 ブリッジの土台が神経のある歯の場合、そのままでは凍みて痛いので
うっすら覆うように仮歯を入れます。
 それで改善すれば、ブリッジが影響していた…と考えられます。
 
>>これをまた、相談すると健全な歯をどんどん削られそうで恐いので、
>>言い出せません。

 そう、どんどん削ったりはしないと思いますが、でも、土台が親不知
だということなので、親不知が前方の奥歯より出っ張っている場合、も
っと削り落としたほうが症状が消えることはあります。

 言わないと、大丈夫だと思ってしまうので、やはりもう一度相談され
たほうが言いと思いますが。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.