トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者に行けない・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 10 月 30 日 15:55:50

回答先: 歯医者に行けない・・・ 投稿者 恵美 日時 2000 年 10 月 22 日 03:08:10

 以前、ほんの少しの虫歯を削って詰めただけでも、発熱して寝込んだ
方がありました。失礼な言い方かも知れませんが、4〜5歳の幼児でも
簡単にできるような虫歯でした。

 これはもう、理屈とか我慢とかの範囲を超えているのだなと思い、笑
気吸入鎮静法の機械を買いました。8年前です。

 笑気は吸入すると、ふわっとして、身体の緊張が取れ、痛み刺激にも
やや鈍感になります。口の中が敏感ですぐ戻しそうになる方でも、それ
が鈍くなります。
 吸入を止めるとすぐ戻りますし、習慣性もなく安全です。
 吸入中は、意識はありますので、回りとの受け答えは出来ます。ただ、ぽーっとした感じにはなっています。自分で嗅いでみた結果、
寝入りばなとか、ほろ酔い加減のような状態でしょうか?

 ただ、それだけで無痛には出来ませんので、深い虫歯等には注射麻酔
も併用が必要です。ただ、笑気を吸っていると、注射の恐怖やちくっと
した痛みも無くなったり、忘れたりするようです。
 健康保険も適用です。

 鎮静法には、もう一つ静脈内鎮静法があります。歯科口腔外科で難抜
歯などの手術をするときなどに利用するようです。入院などする場合と
思われます。

 問題は、笑気のある医院が少ないことです。よほど多く使用しない限
り、赤字になるからだろうと思います。

 笑気ありとは、ネット以外では広告出来ませんので、探すのはやや困
難です。歯科大学付属病院なら必ずあります。
 医学部付属病院歯科ないし歯科口腔外科、総合病院歯科口腔外科でも
あるとは限りません。

 他には、ヘッドホンで癒しの音楽を聴かせ、緊張を取るとともに外部
の音を遮蔽したり、ボディソニックを使ったり、ツボ刺激通電で緊張を
取ったり、催眠術を使ったり…とまあいろいろはあるようです。

 他に、エイクレス(訳すと無痛)という、切削や注射の痛みを除去す
る機械もあります。山梨県を中心に広がっています。
 軽度の虫歯なら、無痛で歯を削るというレーザーや、微細な砂で虫歯
を除去するエアアブレーションというものもあるようです。

 キーンという高音は、歯科用タービンを使用するときの音で、最近は
電気エンジンの5倍速といって、つんざく音がせず良く削れる機械もで
て来ました。ただ、少し響きは強いです。これなら結構多くの医院に普
及しつつあります。

 通常はやはり体調のよい時に少しずつ行うしかないでしょう。治療の
前に安定剤を飲むと多少は良いかも知れません。内科でもらって飲んで
きたという方もありましたが、歯科でも出せます。

                ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋♂
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
               tel052-441-1423 fax052-443-6082
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
                e-mail ec2530@ecall.co.jp



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.