トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の腫れ

投稿者 じゅん 日時 2000 年 10 月 24 日 09:46:02
こんにちわ。28歳の女性です。
上前歯の1番どうしの間の歯茎がプクっと膨れ上がってしまい、噛むと下の歯があたり、痛いです。原因はどんなことが考えられるのでしょうか?

・上の前歯の一本は以前神経を抜いています。
・今矯正中で、もうすぐ2ヶ月になります。(装置は上のみ装着)
・過蓋こう合で、噛み合わせると下の歯は見えません。
・10日前に下顎の埋伏親知らずを抜きました。
・うがい薬でブクブクと口をすすいでます。

今までの経緯を並べてみました。矯正中での噛み合わせの不都合により
仕方のないことなら、ガマンするしかないのでしょうが、もし何か治療
が必要ならと心配です。
一週間くらい前に、矯正もお願いしている歯医者の先生に伝えましたが
その時は消毒だけで、少し様子を見ましょうと言われました。
症状が一週間続いており、食事も美味しく食べられず、困ってます。

お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.