トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯後・・・。

投稿者 しゅりんプ 日時 2000 年 10 月 23 日 03:57:34
はじめまして。

先日一週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
斜めに生えていたため、切開し、抜歯後縫合した手術みたいな抜歯方法でした。
痛みなどもあったのですが、一週間たって痛みもひき、2日ほど前に抜糸もすみ、
歯医者さんに「あとは親知らずが生えてた穴に肉がつくから心配しないで」といわれました。

ですが、心配・・・というかどうなのかな?と思うことがひとつあります。
それは私はタバコを吸うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

抜歯した歯医者さんに聞こうと思っていたのですが、
抜いたときも気が動転して聞けず(^^;、
抜糸のときも、開放感から聞くのを忘れてしまいました(^^;。

もちろん血はとっくに止まっていますし、痛みもほぼないです。
ですが、まだ抜歯したところはぽっかり穴があいていますし、
食べ物も詰まるときもあります。
タバコを吸うことで、穴の回復なんかが遅れたり、
また痛みが生じたり、もしかしたら大きな病気にかかるんじゃないかなぁ〜と結構心配です。

このことについて申し訳ありませんが、アドバイス等をお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.