トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顎関節症がひどくなったのですが。

投稿者 浜崎 由香子 日時 2000 年 10 月 23 日 00:03:11
左下の奥歯を虫歯の為、抜歯しました。かなり痛みが出ていた為、抜歯は大変で、傷が塞がるのにも普通より時間がかかったようです。
その間、歯が抜けた状態で2ヶ月半ほど様子を見ながら治療してもらってたのですが、自分の噛み合わせが不自然に感じてきました。そのうち顎が開きにくくなり、「ポキッ」と音も出てきました。先生に相談してみたとことろ、この2ヶ月半で顎関節症になってしまったそうです。
とりあえず、先にブリッジ(片方の土台は親不知です)を入れて様子をみる事になりました。
ブリッジを入れて2週間たつのですが、顎は痛み、そのうえ頭痛まで出てきました。ひどい日は夜も寝つけません。
ブリッジ自体に違和感がないのですが、明らかにブリッジが原因だと思うのですが・・・。
これをまた、相談すると健全な歯をどんどん削られそうで恐いので、言い出せません。なにかアドバイスをお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.