トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 永久歯歯冠破折の治療について教えてください。

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 4 月 06 日 00:20:27

回答先: Re: 永久歯歯冠破折の治療について教えてください。 投稿者 kyoroP 日時 2006 年 4 月 04 日 19:02:54


>>。「後でかかりつけで見てもらってください」と言うようなことを言われていましたが、その後前歯が化膿するまで連れて行ってもらっていません。私もその状態ががいやでしたし校医の先生にも治療するように言われましたが‥仮歯で2年過ごしたようなものですね。

 …この流れを読むと、確かに、治療していれば、2年という期間で抜歯には至らなかったかも知れません。のちのち根が吸収されて抜歯という日が来るとしても、もっと後になっていた可能性があります。

>>2週間前に新しい仮歯を付けて頂いたのですが、やはり深いかみ合わせの所為で下の歯を何回も削って調整しました。が、昨日になって上の歯の根元に膿ができました。痛みはそれほど感じませんでした。

  膿んできたのは、深い噛み合わせは必ずしも関係あるのではなく、根管治療中にはちょくちょく起きることです。一過性に症状が強く出ただけだと思います。

  一般に歯周病というと、慢性の辺縁性歯周炎のことを言い、根尖病巣とは別です。根尖病巣と歯周病が繋がると、治りにくくなります。

 ある程度大きい根尖病巣の場合、早めに手術的に除去した方が良いかもしれません。

>>今の先生は穏やかな人ですが、今日 上の歯肉の状態をみてから不機嫌になられました。これからの治療についても不安です。

  不機嫌…というか、後でブリッジや差し歯を入れるに当たって非常に難しい噛み合わせなので困惑したのかも知れません。長いブリッジになるほど脱落しやすいし、しかも噛み合わせが深くて上下の歯の接触面積が多いと、しっかり治療してもまた外れやすい…という憂き目を見ることになります。

  嫌かも知れませんが、部分入れ歯の方が良いかもしれませんね…上の前歯。
金属の鉤の無い義歯や、鉤が白くて目立たない義歯などあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.