トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 永久歯歯冠破折の治療について教えてください。

投稿者 kyoroP 日時 2006 年 4 月 04 日 19:02:54

回答先: Re: 永久歯歯冠破折の治療について教えてください。 投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 4 月 02 日 23:57:06

長谷川先生、お忙しい中いつも時間を割いていただいてありがとうございます。何度も読み返してみました。

私の書き方がおかしいですね。
前歯を骨折したのは、6月4日(歯の日)でした。歯医者さんが集まりがあるとかでどこもお休みで緊急の処置しかしてもらえなかった‥と父が言っていました。骨折した歯は持って行きましたが、歯の破片を元に戻したのではなく、仮歯のようなものを2本分つなげてつっくけた状態でした。「後でかかりつけで見てもらってください」と言うようなことを言われていましたが、その後前歯が化膿するまで連れて行ってもらっていません。私もその状態ががいやでしたし校医の先生にも治療するように言われましたが‥仮歯で2年過ごしたようなものですね。前歯が化膿して抜歯となる時に、黒い膿のようなものを排出するのに時間がかかりました。それが神経だと思っていました。

歯は、ちょうど真ん中で折れたような状態でした。斜めに折れたほうも、位置的には同じ位置まででした。抜歯までの経緯は自然に脱落したような状態ではなかったので、「あの時ちゃんと医者に連れて行ってもらえていたら抜かずに済んだのでは」という思いがずっとありました。


下の歯はやはり神経は死んでいる状態です。今日から根の治療が始まりました。

実は‥という記述が私の相談には多くて‥すみません
2週間前に新しい仮歯を付けて頂いたのですが、やはり深いかみ合わせの所為で下の歯を何回も削って調整しました。が、昨日になって上の歯の根元に膿ができました。痛みはそれほど感じませんでした。

先生から「歯周病」と言われました。歯は気を使って磨いているし出血したこともなかったので疑問に思ったのですが「根尖病巣があって異常な噛み合わせがある時にこうなることもあります」といわれました。これは”根尖性歯周病”というものでしょうか。また病巣を悪化させてしまったのでしょうか。
次回、歯茎を切開して悪いところを掻き出し、根の治療もするそうです。「根の状態もよくない」といわれましたが、もし治療が進んでも結果的に抜歯となったときには、ブリッジは今ある左3番に加えて4番も使うようになるのでしょうか。

今の先生は穏やかな人ですが、今日 上の歯肉の状態をみてから不機嫌になられました。これからの治療についても不安です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.