トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯後の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 4 月 03 日 00:16:13

回答先: 親知らず抜歯後の痛み 投稿者 りり 日時 2006 年 3 月 31 日 19:40:29


 簡単に抜けた抜歯でも、その後の痛みが強いことはありますから、それ自体は致し方無いと思います。
 抜歯するときは、とにかく体調が問題ないかどうかを事前に考える必要があります。寝不足、疲れが溜まっている、風邪気味…などのときは避けるべきです。女性の場合は生理前後も避けます。抵抗力が落ちているときに抜くと思わぬ反応が起きるのです。
 毎日ガーゼ交換…と書いてありますが、触りすぎではないか?という気もします。
…がそう言う必要がある状態なら仕方ないと思います。

 まあ、とにかく、傷は治ってきた…のでしたら、いずれは引いていくはずです。ばい菌は意外と長く患部にいますから、気になる場合は、今しばらく抗菌薬を飲んだ方が良いと思いますが。効きが悪いと思われる場合は、種類を変えることも必要です。
 痛くて患部を冷やしたりしなかったでしょうか?冷やすと長引いてしまうこともあります。また、十分(8時間)横になって寝ていないと免疫力不足で長引きます。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.