トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因不明の歯の痛み・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 31 日 00:24:30

回答先: 原因不明の歯の痛み・・・ 投稿者 ひな 日時 2006 年 3 月 30 日 18:22:38

まずやはり知覚過敏の可能性はあります。塗布薬や、ソフトレーザーの照射などを数回行うと良いこともあります。確実に知覚過敏でも奏功しないことも少なくないですが、逆に激痛になることもありませんのでそのまま様子見のことも良くあります。体調の変化で症状に変化があります。
  次に、歯ぎしり、食いしばり…が原因のこともあります。睡眠時に食いしばっていて負担になっている場合に、日中時無しに症状が出ることもあります。仕事のときに緊張感がある場合に無意識に食いしばっている場合もあります。その辺りはどうなのでしょうか?
 いつも右ばかりで噛んでいて右を下にして固い枕や低反発枕で寝ていると、それほど食いしばっていなくても右に負担がかかって不規則な痛みを感じることもあります。
 鼻炎、副鼻腔炎が慢性的にある場合に、犬歯から奥の歯が痛むことがあります。歯は大丈夫であっても鼻の放散痛で歯が痛むのです。
  精神的ストレスから歯が痛いこともあります。ストレスによって直接…というよりは、食いしばりが関与することもあるし、食いしばっていなくても頭部、顔面部の筋肉が過緊張して痛みを発する場合に、その筋の部分ではなく歯痛として感じることがあります。
 表面に出ない顔面部頭部のウィルス感染の場合にも、歯痛を感じることがあります。風邪を引いているとき、ヘルペスになりかけのとき…にも見た目分からない歯痛が出ることがあります。
  頭蓋骨は沢山の骨が縫合で繋がっていますから、そこがずれて痛みや違和感を発する場合も確かにあります。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.