トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の歯茎

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 30 日 23:53:56

回答先: 抜歯後の歯茎 投稿者 haru 日時 2006 年 3 月 30 日 14:55:35

抜歯後に凹みがあるのは当たり前です。
 そこにあった歯の根が無くなるのですから顎堤は一時的に凹みます。押さえすぎて凹んだのではありません。その後は下から骨が出来て凹みはなくなります。抜歯したままの場合は、骨の土手(顎堤)は少し痩せますが、矯正する場合はそうはなりません。
 前後の歯をその場所に移動してくるのですが、移動してくる歯は周囲の骨とともに移動します。凹んだところに歯だけ移動してぐらつくなんてことはありません。
 
 抜歯後まる1日くらいはまだ血が滲んでも全くおかしくはありません。担当医の説明の仕方が下手だったか、概ねきちんと説明はしたが意味合いをはき違えられたか…だと思います。
 心配は要りません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.