トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

永久歯歯冠破折の治療について教えてください。

投稿者 kyoroP  地域 東京都  日時 2006 年 3 月 30 日 20:03:07
先日は、根尖病巣の治療について相談に乗ってくださってありがとうございました。35歳女性です。

もう過ぎ去ってしまったことですが、折ってしまった歯に対する後悔の気持ちが消えず、折ってしまった際の治療にも疑問が残っています。気持ちを整理したいと思っています。永久歯歯冠破折の治療について教えてください。

骨折してしまったのは10歳になる直前。永久歯に生え変わってから2年ほど経過していました。上の前歯は1本は斜めに1本は水平に骨折しました。血が大量に出ていた記憶と、神経を戻す処置をしたという言葉を覚えています。折れた歯は持っていましたが、牛乳に漬けるという処置方法も知らなかったのでずっと手に握っていました。

骨折歯は白いレジンのようなもので2本つなげてくっつけてありました。この後、神経が化膿して痛みが出るまで2年間放置して結局抜歯となりました。(これは親のほうで放置していたと結果だと思っています)

神経を残す処置をしたと言うことは差し歯にする方向もあったということでしょうか。


下の歯も薄く横に白い線が入っています。ひびが入っている状態だと思います。25歳くらいから変色を指摘されるようになりました。他の歯と比べて小さく、最近多少のぐらつきを感じるようになりました。
この歯は前に傾いてきているので今回、上のブリッジとの噛み合わせを考えて差し歯になることになりました。(細菌検査等はまだしていません)この歯に対してもすべきことは在ったのではないかと後悔の気持ちがあります。

東京歯科大学のサイトで現在の治療方法については読みました。
25年も前のことですが、当時としてどのような治療が最善だったのでしょうか。重ね重ねお手数をおかけします。よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.