トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: のう胞手術

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 28 日 22:44:39

回答先: のう胞手術 投稿者 かよ 日時 2006 年 3 月 28 日 13:01:54

前歯3本にも及ぶ大きな嚢胞なのです。単純に大きいのか房状に分かれているのか分かりませんが、嚢胞に含まれる歯根を残すとまた再発するのです。嚢胞がある=抜歯…ではありませんが、大きな嚢胞の場合は支える骨も無くなることから、抜歯が適当かと思います。
  入れ歯は出来るでしょうが、骨移植の後インプラントが出来るかどうか、良く聞いてください。インプラントのために骨移植することもあるので、可能とは思いますが、先々のことを想定して移植をする必要があります。口腔外科の先生が必ずしもインプラントをしてくれるわけではないので、インプラント希望なら先に言っておいた方が良いでしょう。
 もし、抜歯する前歯3本に犬歯が含まれていなくて、犬歯とその後ろの小臼歯が十分な強度があれば、ブリッジで直すことも出来ます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.