トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯の治療法と費用について

投稿者 高田 日時 1998 年 11 月 30 日 15:15:18:
 こんにちは。早速ですが、歯の治療方法と費用についてご相談したく、投稿しました。
 私は現在、歯科に通院し、上の第4歯の治療を受けています。この歯は、5〜6年ほど前に、歯の周囲は残して中に銀色のつめ物をして虫歯治療をしたものですが、数年前から黒っぽく変色が目立つようになりました。診ていただいたところ、中がかなり腐ってきているとのこと。結局、根元だけ残して(根はしっかりしているそうです)、歯を入れることになりました。
 そこで、入れる歯の種類とその費用について、「普通の銀にするなら保険内で治療できるが、白い歯にするなら保険は適用されず、費用は6万円(プラス消費税)」との説明を受けました。私としては、目立つ部分だけに白い歯にしたいと思っているのですが、家族に相談したところ、「あくまでも治療なんだから、保険内でできる白い歯もあるはず」と言います。そのあたりはやはり、歯医者さんによって異なるのでしょうか? 材質の種類、それぞれの特徴(見た目や耐久性など)、費用のおおよその目安などを合わせて教えていだければ幸いです。よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.