トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

矯正と顎の状態

投稿者 るる  地域 大阪府  日時 2006 年 3 月 23 日 20:22:25
30歳女性です。
6年ほど前に、親知らずを4本抜き、奥歯も治療したのですが
その後、前歯の歯並びがひどく歪んでしまいました。
それまでは、普通の歯並びだったのに、です。そういうケースもあるのでしょうか?

今回、その歪んだ前歯を矯正しようとある矯正歯科へ行くと、
診療台の上で他の客もいる中で、大声での相談が始まりました。
勇気を出して矯正歯科へ行ったのに、個室もなく他の患者にも
全ての内容が筒抜けなんて・・そういうことは当たり前なのですか?

しかも、少し歯を見て、顎の音を聞いただけで、すぐ
「顎の噛みあわせが先天的に悪いから顎から治さないといけない」
「顎の手術もしなければいけない。」
「装置は歯の表から。」
というようなことを言われ、詳しい治療の流れの説明もないまま
即決を求められ、かなりの不快感と不信感を抱きました。

ちなみに、口が開けにくい、めまいがする、といった
顎変形の症状はないし、大口を開けられないという悩みもありません。
顔は、確かにじっと見れば、左右対象でない部分はあると
思いますが、気になるレベルではないと思っています。

前歯の状態は、二本の前歯の位置の高さが異なり
歯ぐきの部分で見ると、右の前歯が左よりも上にずれていて、
また斜めに飛び出しぎみになってしまっています。
(歯の長さは左右同じですが、位置の高さが違うんです。)

診察を受けて、3分もたたない内に、手術が必要と言われ
気が滅入ってしまっています。
気になるのは前歯の歪みだけだったのに・・。

矯正歯科医は、歯の状態を一目みただけで
手術が必要、ということが分かるものなのでしょうか?
また、めまいや口が開けにくい、という実際の症状が
ない場合でも、顎の手術は必要なのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.