トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 上下顎前突についてのご相談

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 3 月 21 日 17:22:23

回答先: 上下顎前突についてのご相談 投稿者 智子 日時 2006 年 3 月 20 日 22:22:21


  月見歯科佐藤先生も書かれているように歯科大が良いかもしれません。
神奈川には鶴見大学歯学部と神奈川歯科大学がありますし、東京に出れば5つもありますし、歯科大学病院ならいろいろ問題があってもそこですべて出来ると思います。
  
 上下顎前突だとして、歯列矯正だけで治療できる場合と、外科的な治療も併用する必要がある場合…があると思います。外科だけで済むことはないはずです。
 少し前の他の方への回答でも書きましたが、外科的に引っ込ませただけで上下の歯がうまく噛み合うはずがないのです。
 顎を切る必要がある場合は、手術前と術後に歯列矯正も要ります。
 もし、貴女の歯が前方に斜めに出ている場合、顎を引っ込ませても歯の傾きは同じです。矯正で適正な角度にしないと見た目は良くなりません。

 矯正歯科で診てもらったときに、外科併用でなくて可能…と言われたのであれば、矯正だけで治療すればいいと思います。抜歯は必要だとしても。矯正だけで出来る範囲と外科が必要な場合との境界であって、矯正だけでも出来るが併用の方がより良い…と言われる場合、切るのが嫌だから矯正だけで…とか、より綺麗になるのなら外科も考える…のか、ご自身の決断が要る場合もあります。

 長期にブレースを付けることが気持ちとしてどうしても嫌だとか、仕事上出来ないとかなどで、一生の間で歯の寿命を長くすることよりも短期間で見てくれを改善することの方が貴女として重要である場合には、差し歯で審美治療が勝ると思われることもあると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.