トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯周病の人への感染について

投稿者 せいぎ 日時 2000 年 10 月 17 日 12:56:34
Q&A等を読んで歯周病が感染病であることは判りました。
と言うことは、人から感染したり、人に感染させたりする事がある
のでしょうか?
実は昨日歯医者さんに「歯周病」と言われたのですが(当方32歳)、
こうなるまでの経過がかなり早い気がしまして。
長くなって恐縮ですが、一通り説明しますと、、、

1年半前に左上親不知が生え出し、となりの奥歯と犬歯、前歯がぐ
らぐらし出す。同時に犬歯の上の歯茎が腫れ、たまに出血した。
歯医者さんと相談した上、奥歯が抜け掛かっていたため奥歯を抜い
て親不知を残した。(歯石除去も行う)
半年前にまた左上犬歯と前歯がぐらぐらし出し、歯茎が腫れ出す。
何となく残りの親不知(右上、左右下)のまわりが痛い気がしたが、
まだ歯茎から出てきていないため、ぐらぐらする歯の周りの歯茎を
鍛えようと考え、粒塩歯磨粉で歯茎をブラッシングするようにした。
(このときはぐらぐらの原因は親不知だと思った)
半年間塩でのブラッシングを続けてきたが、1週間前から出血が酷
くなり、一昨日から出血が止まらなくなる。鏡で見てみると、歯茎
がかなり下がっていて、ちょっと触れただけで血が滲む。
昨日歯医者へ行き、歯周病と言われる。親不知はレントゲンを見た
結果問題ないと言われる。

という感じです。
半年間は1回の歯磨きにつき、普通の歯磨粉と粒塩歯磨粉の2通り
で歯磨きしてました。完璧とは言えませんがプラーク除去には結構
効果があったのではと思っています。
それにも関わらず、ここ1週間で劇的な変化があったため、人から
強力な菌を感染したのかな、であれば今度は自分が人に感染させる
可能性があるのかな、と思った次第です。
菌によっては潜伏期間を経て急に悪化するものがあるのでしょうか?

また、親不知は問題ないと言われましたが、左右下の親不知のまわ
りが痛くかつ重く感じられ、その下の顎の部分が左右とも腫れてい
ます。また、下の歯全体が中央に押されている気もします。
これも親不知のせいではなく、歯周病のせいなのでしょうか?

長くなってすみませんが、回答の方よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.